2005/08/22(月)

日記

 一昨日の gzip 圧縮の効果が出ているようだ。1日あたりの転送量が 200MB ちょっとで収まった。これで来月は超過料金なしでいけるかな。

 昼飯は味噌汁かけご飯。おやつにバナナ。

 なんとなくウィキペディアを眺める。編集保護中の記事とか中立的観点に議論ある項目のノートを見るのが面白いんだよな。

 で、あんまりネットに耽っているのもなんなので読書したりも。

 なんて書いていると、毎日のんびりしているようだが、もうそろそろ……いろいろ来そうな予感。

 夜は夜で「世界丸見え」とか「TVタックル」を見る。

 で、今日も害虫探し。だが、1匹も見つからず。

 晩飯は晩飯は鶏ささみの料理2品。

 食事後、彼女は仕事に戻る。俺は「HIROSHIMA 人類の戦慄」を見る……これは……小さな子供には見せない方がいいだろうな……。激しいトラウマになりそう。映像がすごすぎ……悲惨すぎる。

 これって実はBBCが作った番組なんだよね。本当は日本人こそがこういうのを作るべきだと思うのだが。でも、そのへん、いろいろと難しいらしいですね。この辺の困難さとか面倒さって、反核運動や平和運動が強くイデオロギーや党派性と結びついてきた日本の政治の歴史と無縁ではありませんな。

 深夜にもう一度害虫探索しようかとも思ったが、原爆番組のイメージがまだ頭に残っており、やめ。深夜に1人での行動は少し怖いです……。

 

# T体調 『インドとパキスタンが核開発をやっているころに、反核団体が両国の人(どう言う人かは不明。別々か一緒かも不明)を広島原爆資料館に連れて行ったそうです。』

# T体調 『両国の人の反応は「こんなに威力のあるものなら是が非でも開発しなければ」だったそうです…(都市伝説かも知れませんが)』

# morimon 『都市伝説だと思いたい……。』