2004/08/22(日)

日記

 昼過ぎに起きる。マンガ日記を描いたり、ぐだぐだしたりしているうちに夕方。

 上京中のN君に会うために下北沢へ。マジック・スパイスという店に行く。しかし店外にまで客があふれている。1時間ほどの待ちになるらしい。順番が回ってくるまで散歩でもしますか。彼女は雑貨屋にてカエルグッズやらドアストッパーやらを買う。

 で、食事。スープカレーがウリらしい。……ってほんとにスープみたい。一番辛くないやつを選んだからというのもあるが。でもなかなか美味しい。

 食後、食後の散歩がてら駅に向かう。大学時は下北沢に歩いてこれる場所に住んでいたんで、久々に来て、なんとなく懐かしい感じも。でも町並ってのはどんどん変化するね。N君と「前はこんなのなかったよね」「あ、でもこれは変わってない」なんて話しながら歩いていく。

 で、駅でさよなら。

 渋谷駅での乗り換えのついでにQフロント下のスターバックスでコーヒーを買う。あ、ここって大きさ固定なのね。しかも甘い。渋谷仕様か。

 電車の中で「デジタル万引き」の広告を見てふと思う。ケータイでパシャってやって事足りる情報誌って、結局、それ以外の中身のほとんどがユーザにとっては不要な情報であるっていうことでもあるんだよね。でも、今まで、ユーザは、その少しの情報のために1冊まるまる買う必要があった。実は、他の種類の商品においてはこういう状況って「抱き合わせ」販売って言われるものだったりする。いや、だからデジタル万引きは正当化されるべきだというわけじゃないんだ。でも、情報のデジタル化が進行している今、情報を売るインフラについても考え直さなくてはいけない状況になっているということは言えると思う。情報パッケージのサイズの問題、パッケージ1個に対する単価の付け方の問題、あるいは、全体をひとまとめとする情報税的な観点の導入……いろいろ考えて変えていく必要があるだろうという気がする。

 帰宅した頃、女子マラソンが始まる。で、日本人が金メダル。あ、野口みずきって、俺の地元出身なんだ(正確には俺の町の隣の市)。やっぱ、地元ではすごい大騒ぎになっているのだろうか。対照的なのはラドクリフ。いろいろありますね。五輪で競技している人たちって、やっぱりある種の極限状態にあるんだよな……。 ハンマー投げやら体操やらを見ているうちに朝。

 

# ヨシヒサ 『お世話になりましたm(__)mホント、下北も変わったよねえ(>_<)でもスープカレーは美味しかった(^-^)』