2005/10/18(火)

日記

 朝からスクリプト書き。うーむ、結構大変かも。

 あだち充のコンビニ廉価本を買ってくる。最終回か。現実逃避的に読む。

 Mさんの本が届く。これまた現実逃避的に読む。

 本日、彼女は国立市の方で打ち合わせ予定。「せっかくだから、帰りに、すごく美味しいという噂のカツ丼を食べてくるよ」などと、聞き捨てならないプランを語っている。俺もついていくことにする。

 電車の中でMさんの本を読む。色々考えてしまう内容。実はかなりの人がIT社会ってやつへの違和感を少なからず抱いているわけで……。

 彼女の打ち合わせが終わるのを待つ間、ブックオフへ。ドラゴンヘッド 10を買う。9巻までは持っているのだが、10巻が出たのが大学院退学後の生活困窮期であったため、買わないままになっていた。で、読む。

 実は国立に来たのって今日が始めてかも。ここって結構昔からの土着民が多いのだろうか。顔立ちが都内と少し違うような。

 帰り道、西荻窪で降りて。坂本屋という店に。かつ丼が有名らしい。750円。美味しくいただきました。

 向かいのもぐもぐという店でソーセージを買う。

 で、帰宅。メールの返事を書いたり、半年くらい前にやった仕事についてちょっと調べてたり、溜まった日記を書いたり(Quota の問題が解決したので)しているうちにすっかり夜。

今日届いた本

 森 健「インターネットは「僕ら」を幸せにしたか?―情報化がもたらした「リスクヘッジ社会」の行方」。

 

# 翡翠 『すごく美味しい?聞き捨てならないなあ。』

# morimon 『食べに行ってみては? まあ、実際のところ、すごく美味しいというより、ふつうの値段でまっとうに美味しいと言うべきかも。』