2005/11/28(月)

日記

 落し物を受け取りに警察署へ。例によって自転車に乗って行く。特にトラブルもなく無事受領。……しかし、おまわりさんって、微妙に威圧的ですね、やっぱり。サービス業としてはちょっと特殊な部類だし、仕方ないか。「俺達には落とし物処理以外にやることがあるんだ」なんて思っているかもしれんしな。彼らの仕事のメインは、多分他のところにあるわけだし。しかし、おまわりさんの仕事って、治安維持から始まって、交通整理、道案内、落し物処理……と、非常に多岐に渡りますなあ。不思議な商売です。

 TさんとRさんは本日で滞在終了。準備と片付けで慌しい一週間でしたね。また今度、のんびりできる時にも遊びに来てください。

 昼飯はメロンパンとお弁当の残り。

 実は今日は普通のウイークデイ。なんとなく仕事を始めてしまう。急速に日常に戻っていく……。

 メールの整理をしていてふと気づく。ここ3年ほど、JAL からずっとお知らせメールが届いていたのだが、実はこれ、他人が俺のアドレスを勝手に登録していたもののようだ。文中には俺を指すと思しき「鈴○義×様」という宛名……この氏名で登録されちゃっているらしい。そんな人、わたしゃしらんよ。あんた誰だよ。気持ち悪いので、JAL のカスタマーサービスに電話して登録解除してもらう。

 なんとなく疲れてきて、夕寝。

 夜、隣町のホームセンターへ。借りていた工具の返却。ケースの留め具を一部紛失していたのだが、正直に話したら、「あ、別に結構ですよ」。小心者の俺は、少々びくびくしていたので、ほっと胸をなでおろす。

 焼肉屋に入る。トクトク定食などという焼肉屋にふさわしからぬメニューを頼む。980円。好きな肉を2種類選んで食える。結構ボリュームがある。豪気さには欠けるが、コストパフォーマンスはかなり高いな。

 

# tomo 『その節は大変お世話になりました。お礼に例の物を贈りました。色々とどうもありがとう〜。』

# morimon 『いえいえ。ところで例の物とは? まさかダンゴウオ……のわけはないですね。』