2005/12/16(金)

日記

 壊れたはずのマウスが自然治癒しようとしている。まるで生きているようだ。内部に染み込んでいたワインがほぼ揮発したということなんだろうけど。

 今日も新聞を読む一日。去年の今頃の日記を読むと、同じく溜まった新聞を読んでたりする。進歩がないね。

 昼飯はラフテー。

 日中は、届いたマンガを読んだり、新聞を読んだり、ネットを漠然と眺めたり。

 Visual Studio 2005 Express Edition 日本語版 の無償ダウンロードが開始されたようだ。CD に焼き、インストール。

 今の時代、マイクロソフト製品のみならず、Borland C++ Compiler 5.5 も無償ダウンロードできるわけだし、貧者にはうれしい状況になりましたな。

 とはいえ、ab さんの日記にある通り、「オープンな知財は、知財そのものによって飯を食うことを原理上は不可能にする」わけで「使い方によっては、国家間競争における先進国の急発展諸国に対する攻めの戦略としても使える」というのはある程度真なのかもな。いや、開発環境をオープンにするのは、むしろ逆テコに作用するのかな。わからん。

 もっとも、正確には、これらの無償ダウンロードできるコンパイラはオープンな知財とはいえないけれども。

 晩飯はラフテー+魚のアラ入り味噌汁。

 深夜に地震。布団に移動。

今日届いた本

 あだち 充「クロスゲーム 2」、井上 雄彦「リアル 5」、関川 夏央「新装版ソウルの練習問題」。最近、買うのはマンガばかりですな。買うのもたまーにだし。

 

# まこてぃ 『お久しぶりです。今日この日記を読んで1ヶ月前に壊れた食器乾燥器を動かしたら何とちゃんと動きました!これも自然治癒なんでしょうかね?こちらの電化製品ははやり日本のものと比べると圧倒的に性能が悪いです。今回の食器乾燥機はイタリア製でした(見るからに壊れそう)。食器乾燥機で水や蒸気がでることが分かっているのに電子部品がむき出し状態で明らかに構造不備。この前洗浄中にちょっと隙間が空いてたため洗剤水が制御部の中まで入って動かなくなりました。ジリジリと音がして焦げ臭い匂いがしたのでてっきり電子部品がやられたと思ってたので自然治癒にはビックです。ちなみにこの会社のテクニカルサービスに問い合わせてもなしのつぶてだったので当座はしのげそうです。長くなって失礼しました。』

# morimon 『経験上、「なにかこぼれた」系の故障は、自然治癒することが多いように思います。でも、マウスならともかく、食器乾燥機の場合、火事になると怖いですから、気をつけてくださいね。』