2006/01/20(金)

日記

 デスクトップマシンの DVD ドライブが変。この 3,4年、調子悪くなったり直ったりを繰り返している。とりあえず、ドライバ類を一旦削除した後、ソフトの再インストール、再認識を試みる。直らない。くそ。もう、あきらめるか。やっぱりハード的な問題なのかも。寒いから調子が上がらないのか。

 最近ごみ捨てが滞っている。捨てに行く。冬はつい溜まりがち。臭くならないし、捨てに行くの寒いし。

 ついでに言うと、冬はトイレに行くのも億劫。つい溜まりがち。我慢しながら寝ていたり。情けない事態が起きたりしませんように。

 お客様感謝デーのジャスコへ。尽きかけていた食材を買う。

 DVD「姿見一青也」が届く。浸る。

 昼飯はホットケーキ。晩飯は湯豆腐。シメジやタラも一緒に食べる。

 最近、ネットで地方紙を読むようになった。やっぱり、ニュースの取り扱い方にいろいろな温度差。ここ数日、中央の新聞はライブドア事件で大騒ぎだが、琉球新報なんかだと、取り扱いはほとんどゼロ。面白いね。ついでに言っとくと、北海道新聞favicon.icoはとても可愛い。

 夜、頭痛。熱は全くない。風邪ではなさそうだが。はて。

 なんとなく、統合失調症についてネットで調べる。妄想とネットの親和性について考える。

 昨日の日記では夢日記は書かないと言いつつ、やっぱり書いてみる。てんでばらばらのいくつかの内容が折り重なる夢。一晩の夢の方が俺の日常の千日よりも波乱万丈ですな。

トナーを買ってきてと言われる。
選挙運動に使うものらしい。
お前も選挙の手伝いするか?
いやだよ。俺がやったらとんでもないことになるよ。
街のあちこちの地面からカブトムシの幼虫が顔を出している。
俺が処分に困って埋めたもの。
成虫になっているのもいるようだ。
幼虫を食べる。
柑橘系の味がする。
今まで大好きでよく食べていたのだけれども、突然、イヤになる。
半分残して捨てる。
半身の幼虫はまだ生きている。
悲しそうにこちらを見ているような気がする。
俺が去年キャプテンをやっていたチームの1学年下が試合中。
俺達の学年は全国優勝をなしとげている。
そのプレッシャーに負けず、後輩達もなかなか健闘している。
監督が歌を歌いだす。
2016年オリンピック招致の歌らしい。
歌の中には王貞治を称える歌詞がある。
城壁にぶら下げられた網を上る。
子供がやりたがる。
母親つきそいのもと、半分だけ上っていいよと言う。
Mという友人、上るのが上手い。下りるのも上手い。
幕府に命ぜられて、俺と、付き添いの1人だけ、別の所に呼び出される。
これはなにかの陰謀だと気づく。建物の屋根伝いに、かけ戻る。
高い建物からは、江戸の町並が一望できる。
家々とそれを囲むお堀・門の配置の構造がよくわかる。
調子よく建物を飛び移りながら走っていたが、あるところでストップ。
ちょっと屋根と屋根の間隔が開きすぎ。飛び越えるにはちょっと怖い。
付き添いの人間だけ先にやり、俺はそこにしゃがみこむ。
仲間がどんどんかけつける。
敵もやってくる。
ちゃんちゃんばらばら。
俺は怖くて腰を抜かしている。
刀を投げれば相手を殺せるような場面でも、おびえて動けない。
仲間が助けてくれる。
「主治医のところに行って、彼らを守っていてください」と言われ、俺は引き下がる。
主治医に傷を見せる。
「致命傷ではないと思う」
「わかりませんよ」
傷を開く主治医。痛い。
 

# ソリトン 『夢の時に人は記憶を整理してるんだって話を聞いたんですが、そうなのかな?因みに自分は夢を覚えない人間なので、多分記憶を切り捨てるタイプなのでしょう…(苦笑)』

# ソリトン 『おっと、本題は、BIOS のアップデートとか(あるとして)したら CPU 周りとか DVD ドライブとか、改善あるかな?(やってるとは思うけど)』

# morimon 『必ずしも最新ではないけれども、メーカーが提供している範囲では、BIOS アップデートもやっているんですけどね。』

# morimon 『実際は、「脳神経の赴くままに自然放電→学習強化されるものがあったりなかったり」という感じなんでしょうね。整理とかいう言い方は、なんらかの「合理的に片付けられた状態」っていうのが想定できる場合にこそ意味があるわけで、その辺、実際にそれほど理路整然なものかどうかは結構アヤシイですよね。』

# T体調 『私は、「空を飛べる」くらい以外にはあんまり荒唐無稽な夢を見ないです。あと昔は夢の中でこれは夢だという意識が(明晰夢)ちゃんとありましたね。明晰夢を見るコツも体得してたんですが…』

# ソリトン 『確かに「整理」という言葉は微妙でしたね。個人的には残務整理みたいな悲哀をいつも感じる訳ですが(苦笑)。しかし脳って何やってるんでしょうね、自分が寝てる間に!』

# morimon 『私も明晰夢は時々ありますね。でも、気づいた頃には目覚めかけのことが多いですね。』

# morimon 『寝ている間に、惑星外生物探索をしていたりするかもしれません>ソリトンさん。』