2009/01/20(火)

Obama の有効期限は8月1日

 昼飯は、昨日の残り。

 定期作業ほか。

 打ち合わせ@赤坂。ちょっと膨らんできた?

 修正2つ。

 晩飯は、もち米の点心。

 7年前に買った Pentium 4(1.6GHz) マシンに Windows 7 のβ版をインストールしてみる。

 「ファイルの展開中」というところでえらく時間がかかる。1度はブルースクリーン。

 念のためパーティションを再フォーマットしたら、インストール成功。1時間ほどか。しかし、ネットにつながらず。XP 用のドライバを探して入れてみたらうまくいった。

 ちょうどオバマの就任演説のタイミングだったので、Obama と命名。8月1日には有効期限が切れる予定。

 決して強力とは言えないマシンなのだが、結構普通に動く。

 電源管理に難? ブートしなくなったりも。1度インストールディスクから立ち上げたら直ったが。

 特筆すべきは、「ペイント」の高機能化。色んなブラシが選べるようになりましたよ。

 

# o 『あはははは。すっかりタイトルにやられて、久しぶりにお伺いさせていただきました。私も、2001年に買ったPowerBook未だに稼動しています。遅いですが。』

# morimon 『ノートパソコンで8年間稼動ってのは物持ちがいいですね。うちは、サーバ用途マシンなら9年前のがありますが……。』