2006/02/03(金)

日記

 なんだかよく揺れる日だな。ここ数日、地震が多いですな。

 録画してあった「ドライビングMissデイジー」を見る。いい映画ですね。人種差別をテーマにしながらも、変に教条的にもなってないし。

 今日は節分ということで、電車とバスを乗り継ぎ大相模不動尊へ。

 電車の中からは、夕日の近くに富士山が見える。

 久しぶりに会うKさんにあいさつ。豆をいただきました。ありがとうございます。

 俺が着いた時(17時半頃)には既に第一部完といった感じ。建物内での豆まきは終わっちゃっているのね。一部のネット上資料には18時からって書いてあったのに。ちゃんと確認すべきだったか。

 でも、抽選会みたいなのがまだある(18時からってのはこれのことらしい)。招福券という名のクジを買う。

 抽選会が始まる。演台に鬼が登場。ちらほらとした豆まき。

 なんだか急に冷え込んできた。焚き火にあたりながら当選番号発表が終わるのを待つ。

 残念ながら完璧にハズレでした。でも、景品撒きではチョコパンとカード入れをキャッチしました。

 で、帰宅。「団子買ってきてほしかった」と言われる。

 うちでも豆まきの真似事。

 晩飯は、鮭のホイル焼き+味噌汁の残り+肉じゃがの残り。

 録画してあった「俺たちに明日はない」を見る。半分見たところで眠くなってきたので中断。彼女曰く、「破滅的」「『明日はない』って、自分で『明日』をなくしている」。いや、前にも言ったけど、アメリカン・ニュー・シネマってそういうもんでしょう……。

 外は風が強い。グゴゴゴゴ。

 

# 翡翠 『driving Miss Daisy観たい〜、ジェシカ・タンディだよぉぉぉぉ。さくっとDVDショップにでも行けばいいですね。はい、そうです。』

# morimon 『ジェシカ・タンディって知らなかったんですが、この作品で、史上最高齢でのアカデミー主演女優賞なんですね。』

# initial K 『morimon君、Kです。来てくれてありがとう。うちの節分はあんな感じでゆるゆるやってます。しかーし、わがはいは体力を使いきり、疲労困ぱいであります。虹団子は冷えてもうまいが、熱いほうがうまいので、今度奥さん連れて食べにくるように。(一部商品は通販で買えるもよう。)』

# morimon 『お忙しいところ、ありがとうございました。今度行く時は彼女も連れて行きます。団子食わせます。』