2006/02/06(月)

日記

 どんどん無為に時間が過ぎている。いかんな。

 NHKの高校生向け世界史講座を見る。わかりやすくて面白い。高校の時のY川先生のことを思い出す。俺、世界史、ほんと苦手だったんだよなあ。

 フィギュアスケート百科なんて番組も見る。スケートリンクの白って、氷の色じゃなくて白いペンキの色なんだと。少し騙された気分。冷却用パイプの上に砂を敷き、その上に白いペンキをまく。

 それから、ジャンプの区別も学ぶ。サルコウ・ルッツ・ループ・アクセル。

 昼飯は、ポトフの残りと韓国風サバの味噌煮。

 夕寝。

 晩飯は、サバの味噌煮の残り+豚とナスのオイスターソースあんかけ。

 録画してあった「阿修羅のごとく」を見る。面白い。きっと向田邦子ってとてもスゴイ人なのですね。

 仲代達矢風に、これからは少し声を低くして喋ろうかと思う。他人に与える印象が変わるに違いない。ただし、この喋り方、彼女には不評。

 雪が降るという噂だったが、その様子はない。天気予報って難しいのね。

 

# tonkatsu3 『向田邦子さんって料理上手だったようですよ。たしか料理本も出ていたような。主に酒の肴ですが。』

# morimon 『ああ、確かに、「阿修羅のごとく」にも食事のシーンがたくさん出てきました。やたらこぼしていましたが、その辺にもなにか意味が込められていたりするのかも。』

# ヨシヒサ 『仲代達矢って「宇宙戦艦ヤマト・完結編」のナレーターやってましたね。「無限に広がる大宇宙・・・」>仲代風にどうぞ。』

# morimon 『そうなんですか>ヨシヒサさん。俺は自分だけよい子のふり……って、ほんとに知りませんでした。』