2006/04/08(土)
酢飯の配合
昼飯は、昨日の残り。食パンも食う。主に耳の部分。不味いパンは耳が一番不味いが、美味いパンは耳が一番美味い。
晴れたり、雷鳴ったり、晴れたり、また雨降ったり。天気の安定しない日。
読書……しているうちに昼寝。物食った後、歯を磨かないまま。いかんな。頭の中で、歯がバイキンに侵食されていくイヤなイメージが浮かぶ。最近、歯の健康を気にするようになっている。
出身高校の同窓会誌が送られてくる。創立50周年とかで寄付金を募っている。かく言う俺も去年の夏ごろ何口か寄付した。というわけで、寄付者として俺の名前も載っている。ちょっと嬉しい。
でも、俺達の学年、目標額の10分の1にも達してないね。というわけで、これを見ている同級生でまだの方がいればなにとぞ……(←日本農村共同体的押し付け)。
国税還付金のお知らせ。またまたちょっと嬉しい。
酢飯を作る。酢・砂糖・塩の分量も飲み込めてきた。ネットで見ると、その辺、レシピによってかなりばらばらなんだよね(このページに詳しい)。好きに作ればいいということで、好みの味になるように試行錯誤することになる。俺はやや甘めが好き。
晩飯は、マグロのカマ+サンチュとシーフードのゴマ味噌炒め。カマ肉に醤油とワサビをちょっとつけ、酢飯と一緒に食うととても美味しい。
今日届いた本
鈴木 洋史「百年目の帰郷―王貞治と父・仕福」。注文時に見ていたよりも、配送が遅れました。やっぱりWBC効果なんでしょうか。