2006/04/07(金)

残りの人生の日々を視覚化

 昼飯は、サンチュとブロッコリーのサラダ+ミズナととろろのお吸い物+昆布+昨日の肉の残り。

 「残りの人生の日々をマス目で視覚化するページ」というのを作ってみる。こうやって見ると、1日1日ってのは決していい加減に過ごしていいほど短い時間じゃないなというのがよくわかる。大学の時にK先生が話していた話題が元ネタ。

 とかいいつつ、こうやっておもちゃ作りしていたりする俺は愚か者なわけだが。

 思いがけず2038年問題やらが出る。直したりしているうちに、いつの間にか夜。

 晩飯は、手前味噌漬け豚の生姜焼きと蒸しキャベツ+ナスとピーマンとブロッコリーの酢味噌あえ+トマト+芽キャベツの菜の花とアオサのお吸い物。最近、家庭菜園では様々な菜の花が真っ盛り。アブラナ系恐るべし。

今日届いた本

 井上 雄彦「バガボンド(22)」、青柳 恵介「風の男 白洲次郎」、竹内 浩三「戦死やあわれ」。

 

# やっちん 『昔,ゲゲゲの鬼太郎だったか,余命ロウソクてのをやってて怖かったことを思いだしました>残りの人生』

# morimon 『確かにちょっと怖いですね。俺たちはそろそろ折り返し地点です。』

# 長介 『1968/02/03生まれですが、37716日生きてきたことになってますよ。実際は14000日弱のはずですが。(^^;』

# morimon 『あら。OS とかブラウザはなんでしょう?』

# シロ 『ああ…人間って有限の存在だってのがつくづくわかって鬱になります。この年になってようやくハイデガーの言葉が実感できるようになりました。』

# morimon 『この年になってもハイデガーを1行も読んだことのない私はどうしよう……。』

# morimon 『たぶんなおったと思います>長介さん。』

# morimon 『と思ったら、うっかり2ヵ月ずれた。再修正。』

# morimon 『なんか、またバグがあった……。とほほ。これで大丈夫だろう。』

# T体調 『マス目というから□■■みたいので表示されると思ったのですが…なんかデフラグみたいですね。人生の楽しかったところを一箇所に集めるとか。』

# 長介 『MacOS10.3+Safariでバグってました。Win2k+Opera8.5ではまだ長生きできそうです。(^^)』

# morimon 『寝貯めするのなんかも、一種のデフラグなのかもしれませんね>T体調さん。』

# morimon 『Safari だと、いわゆる2038年問題が生じますね……。どうしようかな。』

# morimon 『というわけで、修正。やっぱこういうのは、サーバサイドでやった方が楽だったかも。』

# o 『なんだか、悲しくなっちゃいますね。マス目がどんどん減ってくんですよね…。余命まで65%もあるんです。そんなに生きられるのかしら…。なんか、このサイトちまたで流行りそうですねぇ。』

# hyakko 『同じ誕生日で同じ歳でも、男女で6年半も平均余命が違うんですね。なんか寂しい感じ』

# morimon 『人間の致死率は100%。しかも、そんなに長いわけじゃない。悲しいけど、仕方ないですよね……>oさん。』

# morimon 『でも、結婚する時は、男が年上の場合が多いんですよね>6年半。』

# 長介 『OSX+Safariで見れました。(^o^)』

# morimon 『Safari 対応のために、1900年〜 だったのを、1910年〜 にしちゃいました(1900年ってうるう年じゃなくて、面倒なんですよね)。』