2006/04/09(日)

軍艦・コスプレ・線路跡・クワガタ

 む、この日記の更新スクリプトにミスが。道理でこの 10日ほど、ping が飛ばないなと思ってた。修正しておく。

 昼飯は昨日の残り。

 天気がいいので、自転車で外出。有明→有明北橋→晴海というルート。

 いろいろぼけーっと物思いにふけりながら行く。

 ふと思い出す、彼女と初めて会った頃に一緒に散歩した夜の公園のこと。あれはどこだったんだろう。水辺の公園。建物の間をくるりと抜けながら2人で歩いたんだよね。なんだか最近いろんなことが忘却の彼方。夢の中の出来事のよう。

 そして、祖父母4人について思い出してみたり。

 晴海客船ターミナルのあたりに行ってみる。結構ちゃんとした公園。桜も咲き残っている。でも、夜は寂しくなりそうな場所。

 なんだか強そうな船が3隻停泊中。威容。あれはなんなんだ。

 後から調べてみる。海上自衛隊ですね。護衛艦あまぎり・練習艦かしまともう1隻(練習艦やまぎり?)。護衛艦というのは、いわゆる巡洋艦・駆逐艦の自衛隊的呼称らしい。

 自衛隊の船があんなところに来るとは知らなんだ。こういうの、好きな人は好きなんでしょうな。

 晴海客船ターミナルの建物の中は結構広い。今日はあまり人もいなくて、がらーんとしている。ターミナル6階の展望台に登ってみる。いい眺めだけど、建物の意匠のフレームがやや邪魔。

 3階の送迎用フロアにだけは人がいる……というか、みんなコスプレ。おお、こういう世界があるのか。でも、俺だけ普通の格好で場違いな感じがする。居心地が悪くなって逃げ帰る。肝っ玉が小さいので写真を撮る勇気もなし。ふむ、ココフリなるイベントが開かれていたのだな。

 隣町のホームセンター近くにて越中島線の線路跡を確認。

 ホームセンターの昆虫飼育用品売り場は結構な活気。そろそろシーズンだからな。オオクワガタ飼育セットには「ブラック・ダイヤモンド」なんていう名前がついている。石炭のことかと思っちゃう。

 ジャスコにも寄って食材を買う。

 晩飯は、カマの残り+サンチュとシメジとネギのゴマ味噌炒め+味噌汁。

 特命リサーチ200Xを眺める。幽体離脱・黄燐・絶食。アヤシイ。

 中国の天坑についての番組。パンダの祖先が鹿に襲いかかる場面に笑う。

 昔行った公園について憶えているか彼女に聞いてみる。俺よりもよく憶えている。あそこの公園だったのか。また一緒に散歩に行きましょう。

 今日1日で目にしたものを羅列してタイトルにすると、いかにもという感じになりますなあ。

 

# やっちん 『はい,タイトルでつかまりました・・・。そうそう特命リサーチ200X>昔授業でスカイフィッシはどうみても蝿の残像だ。あんな物体が300km/hで飛んでいるように見えるのは遠近による錯覚だ,大体そんな速度で飛ぶ物体,急激な運動すると,折れる,などと延々一時間喋った。でもある生徒曰く,それでもスカイフィッシュはいる!と豪語。』

# T体調 『特命リサーチ、途中から怪しい番組になってしまいましたね。放送開始直後は安易にオカルトな結論に飛びつかない番組だったのですが…』

# シロ 『まぁオカルト好きだからね。人間は』

# morimon 『コスプレ属性はないでしょう>やっちんさん。あ、イセシマン?』

# morimon 『でも、あるある大事典よりはマシですね>特命リサーチ。幽体離脱は、「研究者」に一杯食わされている可能性が大きそうですね。』

# morimon 『僕もオカルト好きです。ほんとの話ならば楽しいのだがなあと思うこともしばしばです>シロさん。』