2006/07/05(水)

カブトムシ・イブ

 そういえば、義理の甥っ子のところのカブトムシも成虫になったとか。うちで買っているのやら、他のあちこちにあげたやつやら(生きているかどうかはしらん)、元々はみーんな、俺が2年前に買った1匹のメスに遡るわけで。すばらしい。

 最近、微妙に朝型が崩れつつある。なんとかせねば。

 しかし今日は涼しいな。雨だからな。

 北朝鮮のミサイル発射のニュース。これはかなりヤバイな。

 そういや、俺も入っている某在日系のMLって、こういう北朝鮮関係の大きなニュースが報道された時は、ほぼ必ず、敢えてそれについては語らないといった感じの不思議な沈黙があるんだよな。目をそらしているのか、ストレートに語りにくいのか。たまに意見が出たと思ったら、むしろ日本国内の報道の仕方への批判であったりするしな。在日でない俺がこんなところで言うのもなんだが、そういう雰囲気ってのは、今の時代、あんまり良くないんではないかな。このMLに限ったことなのかもしれないけど。世代の違いは大きそうだし。

 アプリ改良作業など。

 昼飯は、パスタ。

 晩飯は、豚肉とクウシンサイとマイタケの唐辛子炒め+マグロアラのゴマ醤油炒め+ツルムラサキと大葉の鰹節和え+大根とジャガイモの味噌汁。クウシンサイ・唐辛子・ツルムラサキ・大葉は自家製。唐辛子はまだ若いのか、あまり辛くない。