2006/09/09(土)

スターバックスで居眠り

 昼飯は牛肉とクウシンサイとピーマンの炒め物。例によって自家製野菜たっぷり。

 新聞読んだり。

 建物内の廊下にカマキリを見つける。家庭菜園に配備。害虫を食べてください。

 夕方から散歩へ。なんだか湿度が高くて蒸す。

 枝川・暁橋のあたりに石碑を発見。花束が供えられている。結構古いもののようだけど、あれはなんの石碑なんだろう?

 このあたりは元々は埋立地なわけで、都所有の空き地が雑草生い茂るままになっている。

 老人介護施設など福祉関連の建物も目立つ。近くに商店街もなく不便なところだと思うのだが、だからこそ、経済学的原理から、こういう土地の利用の仕方となるわけか。多くの建物は、外観としてはとても奇麗なのだが、それが逆に内に閉じた or 閉じ込めた雰囲気を強めているような。

 エントランスの照明の暗さが少し気になる。出入りする建物ではないということか。

 いや、もしかすると、内は内でとても楽しい生活なのかもしれないけれども。つまりは、俺の生活とはまるで接点がないというだけの話か。

 小学校低学年の頃(福岡に住んでいた時)、老人施設「慰問」として、一児童一老人あてに手紙を書いたことがあった。「さんすうがきらい」と書いたら、「さんすうのきらいはよくありませんね/りっぱなひとになってください」という返事をいただいた。それだけの接点しかなかったそのおばあさん、きっと今はもう生きていないのだろうな。

 イトーヨーカドーで少し買い物。店内のスターバックスでしばし居眠り。

 ジャスコにも寄る。

 8km ほど歩いたことになるのか。

 晩飯は、昼飯の残り。