2006/12/31(日)

寿司を握る

 7時台には起床……と思いきや、また布団に潜り込み、8時半まで寝る。

 朝昼兼用飯は、シラス+ブロッコリー+カイワレ+味噌汁などなど。

 11時ごろ、お買い物に出る。ユーストアにて魚関係など。海が荒れていて、アジなどの一匹ものは品薄らしい。残念。2階や本屋も探検。

 甥っ子がサンタからもらったというラジコンで遊ぶ。

 読書したり。

 彼女は、ピザとお雑煮用鶏肉団子の下ごしらえをしている。鶏肉団子には、我が家で取れた生姜が使われている。

 俺は、酢飯を作り、寿司を握る。ネタは、ブリ・本マグロ中トロ・生シラス・甘エビ。

 寿司はスゴイ勢いで皆が食べる。大好評。紅白前には食事終了。握ってよかった。

 紅白はわざとらしいのが嫌い。紅が勝とうが白が勝とうが、どっちだっていいです。

 チャンネルはスケートへ。彼らの真剣な思いがキラキラしていていいですな。

 年越し後の蕎麦。美味しい。

 初日の出を待たずに早々に就寝。

 

# o 『わーお。豪華な大晦日ですねー!うらやましいっ。』

# morimon 『やっぱり日本の年末年始はお魚ですよね。』