2017/12/31(日)

大晦日

 AppStore で「軍人将棋」を検索して出てくるのが、知っている軍人将棋と違う……。

 ちょっと前までは、正月番組というと退屈なものばかりなのが普通だったが、多チャンネル化した今、放送局としてはお金はかけられないが特番感を出したいということなのか、見たかった映画や、見逃していた教育番組・ドキュメンタリーの再放送が目白押しで、録画予約が一杯一杯。

 平熱と微熱を行ったり来たり。喉の調子は昨日より良さそう。

 冬休み後半は予定が埋まっているので、微熱の中、冬休みの宿題をやろうとしているのは、まあ偉いのかもしれないんだけれど、まず書き初めをやり始めたのは、何か違うんじゃないかと。

 バジルパスタ。

 31でアイスクリームを買って来て食べる。ダブル3つ。

 夜はきりたんぽ。

 娘と寝床にて、心理描写においては、「実際に思っていること」「他人にどう見せたいのか」「他人からどう見えるのか」の3つを重ねて描くと深みが出るね……という話をしながら早めの就寝。

 俺たちにとっての明治が、2019年5月以降に産まれる子供達にとっての昭和 (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル;