2007/02/18(日)

東京大マラソン

 朝から掃除の続き。掃除機の音、階下に響いたかも。

 K先生(元陸上部)来宅。いらっしゃいませ。土産菓子をいただく。

 菓子と自家製パンを食いながら、K先生の解説つきでマラソン中継を見る。

 ちょいと近所まで外出。走り抜ける先頭集団を見る。

 冷たい雨の中、ランナーは大変だよなあ。警察官やボランティアの方々も寒いよなあ。

 産経新聞の小旗をもらう。でも、傘を持っているのでうまく振れない。

 「ガンバレー」の応援だけだと走っている人も退屈かと思い、「カッコイー」とか「ボンカレー」などと叫んでみる。

 スタンプラリーに参加。スタート地点がわからずしばらくうろうろ。市民ランナーが続々と走り抜けていく。

 わずか数キロを歩くだけだが、途中うどん休憩をはさむ。

 再び沿道に出ると、さっきよりさらに多くの市民ランナー。ちょっと迫力。

 太陽が顔を出し始める。暖かくなってきた。

 スタンプポイントを1つ気づかずに通り過ぎる。走って戻る。たまには俺だって走る。

 スタンプラリーの景品は折りたたみ傘。うれしいけど、雨は上がりました……。

 ビッグサイトの「全国うまいものフェスタ」とやらに入ってみる。入場料300円。でもいまいち。デパートの物産展にも劣る。

 キムチやかりんとうを買う。

 テーブル席で、家から持ってきたパンをつまむ。

 ビッグサイトを出る。すっかりいい天気に。見上げると綺麗な空。なんだか秋のような雲。

 電車内には、マラソン参加後と思しき人々。充実感に満ち満ちた表情。それに較べると沿道で見ていただけの俺は……なんて考えて、ちょっと羨ましい。

 とはいえ、このひ弱が売りの俺がフルマラソンなんて走ったら、肉体的に不可逆的なダメージを受けて、何年も後遺症に苦しみかねないからな。一時の充実感を得るためとしては代償が大きすぎるな。

 自宅に戻った後、録画で先頭ランナーゴールシーンなどをチェック。

 東京大マラソン祭り、楽しいイベントでした。市民参加というのがやはり面白いですね。特別な人たちのものじゃなくて、等身大で楽しめる感じ。今、石原都知事の支持率調査したら、何ポイントかアップするでしょう。

 K先生をお見送りした後は、バタンキュー。

 そういえば、今日は旧正月でもあったのですね。

 

# okyn 『東京大学マラソンかと勘違いしました。。。』

# morimon 『文字で読むとそうも見えますね。』

# kamesato 『お邪魔しました。寒かったけど、良いイベントだったね』

# morimon 『「市民のお祭り」感が楽しいですよね。』