2007/02/28(水)

iPod 当選の代償

 おお、某懸賞で、iPod nano が当たってしまいましたよ。「商品の発送をもって」というやつで、今日宅配便で届いちゃいましたよ。昨日、不在通知が入っていたから、何か当たったということはわかっていたのだが、おそらくは図書カードかなと思っていましたよ。iPod nano って、23,800円もするものらしいですよ。

 そういや、最近またおみくじも大吉ばかりだしなあ(日記にすべて記録を残している2005年以降22回中13回が大吉)。この頻度は確率的にまずありえないんだよな。超常現象なんだよな。ずっと理科系だった俺としては、信じていたものが揺らぐようで、なんだか気持ち悪いですよ。

 ……とまあ、自分の運の強さを不気味がっていたら、色々とその代償のようなものが。

 まずは、LAN のトラブル。ローカルネットワークが全く動かない。各機器の電源を入れなおしたら直ったが、原因不明。

 メールサーバのトラブル。スプールのファイルが壊れたっぽい。プロバイダに電話して修復してもらうまで3時間ほど。ただし、復旧後も、サーバのレスポンスがよくないような。

 そして、各方面からの不具合報告とその修正。迷惑かけっぱなしでつらい。

 というわけで、夜まで作業。

 昼飯は、カレー。晩飯は、チャーハンと高菜の炒め物。

 たまっていた日記書き。たまっていた新聞読み。BGM に iPod。

 ああ、明日から3月なのか。年が始まったのはこの間という感じなのにな。

 

# シロ 『しかしながら、「大吉」がおみくじの中のどれだけを占めるか、まで考えないと確率論を語れないと思われw』

# okyn 『iPod nanoがあたるなんてすごい!私の人生最大くじ引き当たり景品は「湯のみセット」です。。。』

# みよし@jigブラウザ 『当選者への発送をもって発表に…って、ほんとに送ってるんかな?(特に高額景品)と思ってたんですが、すごいですね。』

# morimon 『一般的には 20% 程度のようです。多めに考えて 1/3 くらいだとして計算しても、2.56σ。これでもめったなことでは起きないです。20% で計算すると、4.58σ程度。にわかには信じられない数字です>シロさん。』

# morimon 『ちなみに、「22回中13回」の場合、大吉率の95%信頼区間は、0.3635470〜0.7929069 となります。世の中、大吉が4割くらい入っているというのなら問題ないのですが……。』

# morimon 『私も記憶の範囲では1万円を超えるようなものに当たったことはなかったです>okynさん。今回は応募条件が特殊だったので(あるサービスを利用した人だけが応募できた)、応募者が少なかったのかもしれません。』

# morimon 『確かにその辺はいい加減な懸賞も多そうですね>みよしさん。』