2006/02/28(火)
日記
というわけで歯医者。およそ15年ぶりだな。俺たちの子供の頃と比べ、治療法にもいろいろと変化があるもんですね。というわけで、印象メモ。
- 液晶ディスプレイで実際の歯の映像を見せてくれる。なるほど、わかりやすい。
- 昔は、虫歯になりかけって程度の歯でもどんどん掘り返して治療されちゃってたけど、今は、「緊急性の高くないものは今すぐに治療しなくても」といった雰囲気なんですね。
- 俺の歯茎は比較的良い状態らしい。ちょっと嬉しい。
- 全然痛くなかった。麻酔かけたからだけど。俺の人生において初麻酔かも。
- 磨耗しちゃっている歯がいくつか。歯磨き粉のせいかも。もっとも、俺、この10年くらいは歯磨き粉を使ってないけど。その前の話か。
- うーむ、親知らずが生えきってないということか。そこの虫歯を治療するとしたら、やっぱり抜くことになりそう。
本日だけで前歯の治療が完了。来週以降、左下の詰め物が取れた部分を直す予定。
昼飯は、カスベの煮付け。
しばし夕寝。
晩飯は、カスベの煮付け+味噌汁+野菜スープ。最近は魚のメニューが多い。
そういや、雌雄判別で雄と判定されたひよこってどうなるか知ってますか? ……俺、今日はじめて知った。いや、考えてみれば、そりゃそうなんだろうけど、今まで考えたことがなかった。ここには詳しくは書かないけど、かなり可哀相な感じ。知りたい方、「雄のひよこ」といったキーワードで探せば色々出てくるかと。
人間っていうのは罪深い存在だなあ。仕方ないところもあるけど。