2007/03/02(金)

クレーマー2

 昼飯は、ネギと鰯団子とこんにゃくの汁。

 水筒を発送。

 打ち合わせのため外出。いい天気。

 iPod を持ち歩くが、そもそも俺は「定常的に音楽を聴きたい」という欲求がほとんどないので、あまり意味がない。

 神宮前。街行く人はみな若い。

 データ持ち運び用として iPod を利用。有益。

 目黒まで移動。次の打ち合わせまでの間、イタリアンで少々時間つぶし。

 頼んだパスタがなかなか来ない。「パスタ頼んだんですけど来ないんです」と店員に言う。どうやら違う席に運ばれていたらしい。その席でしばらく放置されていたものをそのままこちらに持ってきたので、「それ、あちらのテーブルに置いてあったやつですよね」と指摘。すると「作り直します」。時間もあまりないので「キャンセルということで」。代わりにコーヒーを注文。

 結局、コーヒー代はサービスしてくれた。食事のつけ合わせのパンも食べたし、差し引きだと得をしたのかもしれない。

 クレーマーだと思われていませんように。

 この年になると、なんだか図々しくなってきますね。若い頃なら、逆に客の側の俺が恐縮して食べていただろうに。

 打ち合わせ後、今後のスケジューリングを考えつつ一駅分散歩。週末もやるべきことがあるなあ。

 晩飯は、豚と江戸菜の炒め物+ふろふき聖護院大根+ネギと鰯団子とこんにゃくの汁+イカの炊き込みご飯。それから、みかんも大量に食う。

 「十二人の怒れる男」を最後まで見る。正義臭が少し気になる。実際にああいう人がいたら「この人なにかバックグラウンドがあるのかな」と思っちゃうだろう。もっとも、それは時代が違うからというだけの話で、映画はとても面白い。

 「甘い生活」を見る。途中、電話で一旦中断後、「続き見る?」「ま、別に見なくてもいいんじゃない?」。見ないことにする。見続けたら面白いのかもしれませんが。

 

# roboinu 『置きっぱなしのパスタそのまま持ってくるのはひどいなあ。のびのびですね』

# ソリトン 『最近、クレームしたくなる事が増えているような気もして、サービスの質の低下なのか、嫌なオヤジに自分がなっただけなのか…(苦笑)。どうなんでしょうね。』

# morimon 『まあ、10分はたってないくらいなので、まだ完全に冷めてはいないとは思うのですが、むしろ「食いかけ」なんじゃないかという危惧が大きかったですね。』

# morimon 『「質の低下」「我々のオヤジ化」どっちもありそうですね>ソリトンさん。』

# ヨシヒサ 『正論言って何が悪い・・・と開き直りたくなることが多い今日この頃・・・orz』

# morimon 『こういう風な状況では、「正論=教育的言辞」って感覚があります。「最近の若い者は」なんて言葉が自分たちの口から出る年頃ですから。』