2005/03/02(水)

日記

 午前中より、打ち合わせ@町田。うーむ、遠いな。電車の乗り継ぎ次第なところもあるが、移動に1時間半は見ておかないとな。うちからだと東京横断状態だもんな。

 打ち合わせ後、有楽町ビックカメラに寄る。彼女が会計ソフトを買う。

 三越地下で食材を買う。閉店間際の半額刺身。これが晩飯になる。

 む、仕事で関わっている某サイトからのお知らせメールが、鶴亀メールのフィルタリングによって、スパム扱いになってしまっている……。コスプレ+http のキーワードの組み合わせがまずいらしい。

 そういや、最近、フィルタリングの誤処理で、うっかり埋もれてしまい回答しそこねたままになってしまうメールが時々あるんだよな。

 それだけじゃなく、どういうわけか、ある特定の人から来るメールが誤処理されやすい……ってパターンもある。一見ビジネスメールだけど、その実、中身がなくて、シグニチャが意味もなく長くて、よくわからない引用や URL 列記があって……という感じのメールがまずいみたい。

 逆に、スパムのくせに、あたかもネット通販や登録確認メール風に装ってあったりすると、ネット通販関連のカテゴリーに分類されてしまったり……。

 うーむ、難しい時代だな。

 寝る前に「テープ」を見る。満足度@映画生活は、48.18%と、あまり良くないので、よい子守歌になるかなくらいの気持ちでいたのだが……いやいやどうして面白いではないか。ユマ・サーマンが素晴らしい。映画評って、あてになるようでならんなあ。

今日買った本

 三浦 建太郎「ベルセルク 28」。