2006/03/02(木)

日記

 ちょっと怖い話。「原発8割 冷却不能も/津波引き波5メートル 取水できず/炉心溶融の恐れ」。ちなみにこれは赤旗の記事です。

 最近はまた社共共闘の動きもあるし、共産党って、意外に一定の層の受け皿として再び存在感を増してくるかも。民主党はあんなことになっているし。

 昼飯は、鶏とネギとエノキのうどん。おやつとしてスイートポテト。

 モーニングと文春を読む。文春の書評で「中国の血」という本が紹介されている。中国の HIV 問題についての本。気になる。これに限らず、最近は、中国の発展とその政治体制に関する諸問題が噴出してますね。北京オリンピックまで、色々ありそう。

 業者が窓拭き。綺麗になった。でも、一部、鳥の糞がこびりついて石灰化しているところがありまして、さすがにそれは取れなかった模様。自分で掃除しようにも、いくら手を伸ばしても届かない場所なんだよね。

 晩飯は、昨日の残りのカスベの蒸し物。

 彼女は今日も四大陸フィギュアを見ている。今日は女子シングルの放送。ジャンプ判定演習。

 しかし、色々調べてて知ったのだが、プルシェンコってほんとにすごいんだね。3アクセル+1/2ループ+3フリップとか、3アクセル+3ルッツなんかを飛ぶんだと。前者はソルトレークでも飛んだそうだから、知っている人もいるかもしれませんが。ジャンプの判別が出来るようになって初めてわかってきたとんでもなさですよ。

 

# Mantis 『ルッツがコンビネーションの後に来ると、回転方向が逆になるので、そりゃあもうものすごい難しさなんじゃないでしょうか。と、リレハンメル辺りでジャンプ判別にハマったワタシが言ってみる。』

# morimon 『でも、現行の採点方式だと、3A+1/2Lo+3F って、3A+3T よりも、点数下になっちゃうんだって。3A+3Lz はどうなんだろう。』

# Mantis 『1/2ループが挟まると、タメが作れるって言う理由なのかな?安藤美姫の4回転はサルコーだけど、浅田真央はループとフリッツと、なんとルッツで4回転を練習してるらしい。サルコーはジャンプ時に半分回転しちゃってるからやりやすいらしいんだけど。』

# Mantis 『フリッツ → フリップ お菓子みたい』

# morimon 『なんだかソフトクリームが食いたくなってきました。世界ジュニア選手権、楽しみですね。』