2007/03/18(日)

椎茸駒打ち

 なんだか寝坊。

 パンを買ってくる。それから新水筒の準備。

 午後から外出。今日から PASMO が使える日だが、パスネットカードを先に消費しようと思う。

 市ヶ谷の南北線乗り換えで失敗。2分じゃ無理だってーの>乗り換え案内

 というわけで1本逃し、四ツ谷・新宿・北野と乗り換え。電車の中では、新聞を読んだり、携帯電話を使って時刻表確認したり。乗り換えで走ったせいもあって、ずいぶん咳き込む。

 13時半に京王八王子着。バスだと間に合わないのでタクシー。「体験教室 椎茸つくり」会場@小宮公園着。遅刻したがまだ始まったばかりか。行列の末尾につく。

 寒いかと思ったが、風もなく、太陽がぽかぽか。

 ホダ木選定。+200円で1本ずつ追加。彼女が電車の中でずっと読んでいた「シイタケの絵本」によると、「桜肌」のものがいいんだそうな。持ち運びのことも考え、細めのものから4本選ぶ。

 ドリルで穴開け。俺がやると人に怪我させそうなので彼女に4本任せる。

 駒打ち。コンコンコーン。3拍子+アルファ。

 持ってきた袋にホダ木を入れるが、底が抜けてしまう。ビニール紐でくくり直す。結構重い。1本あたり 2.5kg 前後。俺は 8kg ぶん背負う。

 公園の中を散歩。木で遊歩道が組んである。とても気持ちよく歩ける。コナラとクヌギの木がたくさん。

 コナラに較べてクヌギの木肌はゴツゴツ。彼女も見分けられるようになった模様。

 途中、休憩がてらベンチに座り、持ってきたパンとオカラクッキーをいただく。水筒のお茶も温かくておいしい。

 落ち葉の積もっているところを掘り返せば、きっとカブトムシの幼虫がうじゃうじゃ出てくるんだろうな……と思いつつ「昆虫採集禁止」の看板に遠慮する。

 犬を連れて散歩している人が多い。こういうところの近くに住めるっていいな。不便なことも多いんだろうけど。

 帰り際、ホールの近くで鶯の声を聞く。ホケキョケキョケキョ。

 駅まで歩く。川もあるし、いい町だな。

 帰りは JR で四ツ谷まで。ホダ木をどこに置くか考える。水やりもしなくっちゃ。早ければ秋には生えるというが、はてさて。

 晩飯は、沖縄そばに自家製豆腐・江戸菜・鶏肉団子をのせたもの。どこの食べ物だかわからないが、美味い。

 CATV で「逆境ナイン」を見る。俺の出身高校とか、実家の近所の駄菓子屋(「せごや」と俺達は呼んでいた)がロケ地となっている。しんみち商店街の「逆境」ぶりは泣ける。