2007/04/22(日)

トビウオ

 昨日の農作業により、少々筋肉痛。

 今日は「よい夫婦の日」なんだとか。実践しよう。

 昼飯は昨日の残り。

 マシンのメンテナンス作業したり、微妙に仕事したり。

 選挙へ。区長は白紙投票。だってわかんないんだもの。

 ジャスコで買い物。トビウオを1匹買う。398円。

 間食のタラコパスタ。

 新聞を読んでいるうちに、なんだか猛烈に眠くなって、夕寝。

 晩飯にはトビウオの刺身。なんとかどんな魚でもさばけるようになってきたかも。他に、わかめオムレツ+じゃこわかめ+トマト+味噌汁+焼きなす。

 夜、寝付けず。当たり前か。

 

# まめ 『トビウオと言えば、我が家ではおみそ汁の出汁です。……ナマではなく焼きアゴですが。中々美味しいお出汁が出て重宝します。どんなお魚でもさばけるって凄いですね。どうしてもはらわたが上手くとれなくて、お腹が苦くなってしまいます…。 』

# morimon 『アゴダシも美味しいですよね。うちでもたまに使います。一度、いつか実際に飛んでいるトビウオを見たいと思っているのですが、機会がなかなか。「どんなお魚」とはちょっと大げさかもしれません。でかい魚は最初から想定外ですし。』