2007/09/30(日)

初音ミクが俺の名前を歌う

 ComicStudio のインストール。最近使っていない&インターフェースが変わったということで、なんだか手がモタモタ。

 HDD の整理。Linux サーバのパーティションを切りなおしたりも。

 ドコモケータイdatalinkが、俺の使っている SH903i についても、やっと Vista 対応。で、使ってみると……Vista を使い始めて初めてのブルースクリーン。写真転送のところでフリーズしてしまう。なんてこったい。

 晩飯は、つみれの吸い物とチャーハン。

 彼女が「そのPCにこのソフト入れてよ」と言ってなにやら俺に手渡す。むむっ、これは今話題の「初音ミク」!! 「これ買ったの?」「そう」。うわ。

 というわけで、俺の名前を歌わせてみる。うふ。

 寝る前に、「12人の優しい日本人」を見る。とても面白い。

緊急地震速報、放送局が嫌がる理由

 そういえば、明日から、緊急地震速報をテレビでも流すことになるらしい。でも、放送局は及び腰なんだとか。表向きの理由は、「パニックを誘発しかねない」ということらしいが……。でも、実際は、「デジタル放送のタイムラグが顕在化してクレームを受けるのが嫌」という理由だったりはしないのかな。知っている人も多いと思うけど、デジタル放送では、アナログ放送に比較して実際の放送が数秒遅れるんだよね。数秒を争う場面でこれはちょっと「致命的」。地震に弱いデジタル放送ってわけで。

 

# ケン 『http://morimon.qurage.com/diary/img/morimon.mp3 萌え〜。』

# hyakko 『じつは貴殿の名前を連呼させて合唱するプランも思いついてますが……>ケンさん』

# hyakko 『http://hyakko.qurage.com/tmp/nakanoken.mp3 できました』

# ケン 『さだめでした…orz。』

# なおき 『私は学生時代DTMにどっぷりはまっていたので,初音ミクには興味あるよ。次号のDTMマガジンに体験版がついているみたいだね。買ってためしてみよう。』

# morimon 『実は、ちょっと違う言葉が混ざっていることにはお気づきでしょうか>ケンさん。』

# morimon 『多趣味ですねえ>なおきさん。次号のDTMマガジンは予約がいっぱいらしいですね。』

# ケン 『http://www.youtube.com/watch?v=7G_xvzqpibI コレの最後の方と同様…orz。地名が…』

# morimon 『昔Sくんが歌っていませんでしたか、これ。』

# mitchie 『僕も覚えあります > Sくん。この歌たまに僕も歌いますよ。作詞:J.A.シーザーですよね。』

# morimon 『1948年生まれ。本名:寺原 孝明。なにものですか。』