2007/11/11(日)

Time Machine

 昼飯は、炒め物とうどん。

 ごみすてなど。

 ノーパソのバックアップが、どうもうまく動いていないことがある。Leopard の Time Machine を使ってみるか。でも、これって、ネットワーク転送できないんだよな(Leopard 同士なら大丈夫らしいけど。)。ということは、外付け HDD がいるんだよな。

 手元に転がっている HDD は、以前不調になったマシンから取り出したもの。ためしにこれを使ってみるが、どうも、Time Machine が途中でこけるっぽい。部分的にしかコピーされていない。

 しょうがないので、ビックカメラに行って、160G のバルク HDD を買う。ついでに、iMac のバックアップ用に 500G のも1つ。

 しかし、こんな大容量の HDD を気楽に買える時代がくるとはね。30年くらい前なら、日本中のコンピュータの記憶域を集めてかからないと、今日俺が買った2台の HDD に追いつかないんじゃないだろうか。64KB のパソコンなら 1000万台 でも 640GB ですよ。

 晩飯は、豚と大根とジャガイモの煮物(沖縄風)。

 地震があったり、雷が鳴ったり。