2008/03/01(土)

ネクタイの結び方――太さとオヤジ――

 寝坊。昼飯は、カレーの残り(ご飯なし)とポテチ。

 ネクタイの結び方についてのページを見る。ふむ、俺の常用(といっても年に数回)している結び方はクロスノットだったのだな。元々は父親に教えてもらった結び方なわけだが。

 ……と思ったが、よく見たら違う。ダブルクロスノットというのもあってそれかと思ったが、やっぱり違う。

 どうやらセミウィンザーノットらしい。ハーフウィンザーノットと同じ結び方と書いてあるページもあるけど、上のページとは違う結び方なんだよな。よくわからん。俺のはこのページで書かれているやつだな。このページにはまた微妙に違う結び方が書いてあるし、どうなってるんだ……。セミ(ハーフ)ウィンザーノットと呼ばれるものだけで3種類あることになるぞ……。

 以上、無知かつ幾何学的感覚に乏しい記述で恥ずかしいな。

 で、今回知ったのだが、今の若い人の間では「太い結び目」の方がポピュラーなんですな。俺が20代の頃は、太いと「オヤジっぽい」と言われていた気がするが、いつの間にか時代は流れ、価値観は入れ替わっていました。ワイドカラーのシャツを若い人が好むようになるのに伴い、結び目も太くなったということらしい。

 ま、そもそも、俺は、「今はワイドカラーが多い」っていう状況さえ知らないわけですが。

 ちなみに、ネクタイの結び方は、数学的には85通りあるんだそうで。このへん、「ネクタイの数学」という本に詳しい。とうか、この本、部屋のどこかに転がっているはずなんだが、読んでないんだよな。

 佃煮でご飯を食べたり、牡蠣のパスタを食べたり。

 恐怖映像特集みたいな番組を見る。こりゃネタ系ですな……。

 「それでもボクはやってない」を見る。こっちの方がずっと怖い。

 「フォーエバーフレンズ」。可もなく不可もなく。

 

# やっちん 『俺首太いからシンプルノット以外はちんちくりんです。俺らが「トレンディ」(笑)って言ってたスタイルが「オヤジっぽい」といわれる世代になってきましたね。』

# morimon 『一般に15年くらい前のファッションが一番かっこ悪く感じるそうです。俺たちが大学卒業したくらいかな……。』

# T体調 『15年くらいがカッコ悪いのはどの世代にとってもなんでしょうか。』

# morimon 『確固とした根拠がある話ではないので、なんともいえないのですが、まあ、大体はどの世代でもそんな感じなんじゃないでしょうか。でも、年取れば流行なんてどうでもよくなって、10年前も20年前も同じになっちゃうのかもしれませんが。』