2015/03/01(日)

井の頭自然文化園

 いじめを非難する人が乱暴で偏見に満ちた言葉を事実確認なしに振り回すのを見ると、やっぱいじめはなかなかなくならんよなあと思ってしまう。

 ウォシュレットの「ビデ」ボタン、男の俺には無縁だと思っていたが、まだ便座に深く座れない娘のお尻を洗うのに重宝している。

 雨の中、井の頭自然文化園。

 吉祥寺駅近くのパン屋でサンドイッチなど買う。

 鳥の卵に興味がある娘。水族館も少し見る。お魚の餌やりはパパに。

 本館では、臨時のテント(ストーブ付)で食事。鳩が潜り込んでいる。

 モルモット抱き。花子を15時まで見て、遊園地。メリーゴーランドとティーカップだけ。

 資料館へ。塗り絵や折り紙で遊ぶ。男の子と仲良くなる。

 16時半で閉館。少し動物を見た後、駅まで一緒に帰る。

 中野駅でトイレのために降りる。

 商店街を歩く。中野ブロードウェイまで。お子様ランチがどこにもない。

 南口に移動。ガストで食事。

 行きと同じく、中央線&東京駅からのバスで帰宅。

 昨晩から「玉子(の中身)と水を混ぜたらどうなるかの実験をしたい!」と娘が繰り返すので「食べ物を食べられないようにしてしまうのはよくない」と答え、結果、今は粘土遊びをしているわけだが、好奇心の芽を摘んでしまったような気もして、なかなか悩む。