2009/03/31(火)

ボールパークツアー

 朝飯は、卵キュウリの自家製パンサンドイッチ+ヨーグルト+グレープジュース。

 千葉マリンスタジアム@海浜幕張へ。駅から結構歩く。小雨がぱらつく感じも。

 この辺では、やたら胴の長い蛇腹ジョイントつきバスが走っている。

 ボールパークツアー。3人だけで VIP 待遇。解説の方が面白い。球場の表から裏までじっくり。

 我々は時間が合わなかったが、選手が練習している時には間近で見たりもできるらしい。

 甥は駅近くのマリーンズショップで悩んだ挙句に西岡選手のフィギュアを買っている。

 昼飯は、牛タンの定食。甥は牛タンの丼。

 千葉みなとでモノレールに乗り換え。Suica の出口記録エラーで少し手間取る。さらに千葉で乗り換え。成田へ。

 新勝寺への参道を行く。車がよく通るので、ちょっと落ち着かない。

 漬物屋や鰻屋が多い。漬物屋は昔はもっと多かったらしい。木造4階建ての旅館があったりも。

 串せんべいを買い食い。

 漬物を買ったり味噌を買ったりで歩みが遅れがちの彼女。俺と甥は道端に隠れて彼女に追い抜かせた後、尾行。なぜか気づかれない。

 お参り。

 おみくじもひく。棒タイプだと末吉。手で引いたのは吉。2005年以降44回中21回が大吉というわけで、とうとう5割を切る。甥は大吉。

 しみせんを買って食べる。

 駅でパンを買う。

 京成線で成田空港第二ターミナルへ。見学だけでもOKとのことだが、中に入るには身分証明書の提示が必要だったり。

 甥は両替所で香港ドルとタイバーツを手に入れる。窓口の人はこういったお願いに慣れているっぽい。

 北と南の展望デッキを見学。パンを食べる。飛行機がたくさんたむろっている。でも、後から調べたところ、離陸を見るには第一の方がいいらしい。

 京成線で日暮里まで。大人は居眠り。

 有楽町のマーブルなる店でカレー。

 ビックカメラに寄ってマウス等を買う。

 帰宅後、野菜と果物補給のため、イチゴとリンゴを食う。

 昨日、海の水に溶けている塩を集めたらどれくらいの体積になるのだろうという疑問を解くために、海水をペットボトルに採取するという計画を立てたのだが、機会を逃したままであることに気づく。

 早めの就寝。