2009/04/17(金)

要注意食材

 ちょっと肌寒い。

 がんばって仕事。

 イチローの試合を横目で眺める。

 昼飯は、味噌焼きおにぎり+五平餅+ヨーグルト。仕事の合間に食う感じ。

 西武と日ハムの試合を横目で眺める。

 ダルビシュはかっこいいな。もし言い寄られたら同性だけどよろめきそう。

 晩飯は、筍と鶏肉の土佐煮+昨日の残り。

 尿管結石経験者の俺としては、筍は要注意食材なのだが、やっぱ旬の物は食っておきたいよな。

 ヨーグルトを一緒に食うことで、先手を打つ。胃の中でシュウ酸カルシウムにしちまう。

 

# T隊長 『胃内のpHを考えるとシュウ酸カルシウムはシュウ酸イオンとCa2+に溶けてしまうのでは…(シュウ酸の吸収は腸なので、そこでシュウ酸カルシウムになるから問題ないとは思いますが)』

# morimon 『確かにそうかもしれません。まあ、でも、お腹は痛くならなかったので、良しとします。』

# hyakko 『そこで良しとせずに、今後のためにも根本底な予防策を知りたいところなんですが…』

# morimon 『やっぱ水ですかねえ。おねしょとトレードオフですが。』

# hyakko 『トレードしたくないです』

# morimon 『フェアトレードなのに……。』