2005/04/17(日)

日記

 食事は今日も丼物。余っているのだから仕方ない。まあ、俺は、基本的に米さえ食ってれば満足だからそれでいいのだが。というわけで、米ばかり消費されていく。

 今日は寝転びながら読書。いやあ、藤沢周平の「蝉しぐれ」は素晴らしいですなあ。人生の哀切がしみじみ。時代の大状況の中で個々の我々は何かを選び取って/選び取らされて生きていくしかないのですな。でも、決してペシミズムに堕したりはしないのが、藤沢周平のすごいところ。

 しかし、最近、読書のスピードがずいぶん落ちましたな……。小説は特に。

 とはいえ、小説って心の体力がないと読めないんだよね。以前に較べると俺の調子も少し上向きになってきたかも。