2010/04/17(土)

今日も組み立て

 床下収納チックなユニット畳が届く。組み立て&収納作業。げ、一部部品が足りない。

 ともあれ、段ボール箱に入っていた本がすべてアンパック完了。長い旅路であった。

 ソフトウェア箱の整理も進む。昔は製本されたマニュアル冊子がついていたのだなあ。

 ここ1ヵ月ほどの整理整頓作業で少し筋肉がついた気がする。

 昼飯は、鍋の残り。

 晩飯は、ポトフ。

 夜食は、ユッケジャンクッパ+鍋残り。

 そして、いよいよ臨月。

マンガ日記

 「臨月」。所要時間は85分。

 

# 翡翠 『十月十日って言いますねー。英語だとnine monthsだそうで。』

# T隊長 『まあ、ヒトの妊娠期間は?と聞かれて「2年」と答えた元医学生の小説家もいらっしゃいますから…』

# morimon 『十月十日の意味も、単なる数えなのかなと思っていたら、いろんな説があってなかなかややこしいです>翡翠さん。アメリカあたりでは受精日から満期間を数えるみたいですね。』

# morimon 『そんな人がいるのですか>T隊長さん。それじゃ象並ですね。』

# T隊長 『安部公房です<2年の人 医者にならない、という条件で(おい)卒業させてもらったとか。』

# morimon 『渡辺淳一かなと思ったのですが、違いましたか。森鴎外から始まって、医学部出身の作家って多いですね。』

# 翡翠 『あー、確かに。医者の資格持ってる物書きって多いかも。そーいえばコナン・ドイルも医者だった。』

# morimon 『本居宣長も医者だそうです。』

# T隊長 『そして医者としてはヤブ<医者の資格持ってる物書き 今はそんなことはないと思いますが』

# morimon 『最近の人で言えば、海堂尊は医者としても有能っぽいですよね。色々とメディアを騒がしてはいますが。』