2009/10/11(日)

ミシンの秘密

 朝飯は、カブと鶏の炒め煮。

 午前中、片付け。

 昼飯に、味噌汁ご飯。

 昼寝。

 また片付け。

 最近使用していなくて畳んであった、なんちゃってソファをまた組み立てて座る。

 尻と背中が合わなくて腰を痛める。

 晩飯に塩焼きそば。

 楽天負ける。リンデンが CS 第1ステージに出ないのは痛いな。

 俺、全く知らなかったけど、ミシン業界では、同じ機械でも、販売ルートによって名前と価格を変えて売ったりするのが普通なんだそうな(比較をしにくくするためだという噂)。

 主な販売ルートってのは、旧来の「保険の外交員」的なミシン販売や、ミシン専門店、手芸店、電器量販店、ネット通販といったところですが、その販売形態によって、実質同じ商品でも、そうとは思えないくらいに値段が異なるらしい。

 消費者としては、当然価格が安い方が良く、ぼったくりなんて御免なのですが、サポートの質とメンテナンスのコストも考慮しなきゃなとも思うし、色々ややこしい。

 ネットで色んな情報を見ると、不当販売や詐欺に近い悪徳セールスも頻発しているようで。

 そもそも、訪問販売という形態が何だか旧態依然というか。

 ちょっと怖い業界だなと思う。

 で、ゆうちょ関連の手続き。

 夜食に、カレー。

 椅子が壊れる。背を取り外して、台あるいは足載せにするか。

 フィギュアスケート関連番組。

 

# みよし 『そうなんですかー 知りませんでした 某家電メーカーでは同じエアコンに付与される品番が、街の電気屋さん向けと量販店向けで異なるときがあるそうです。 ミシンとおなじ目的なのかはわかりませんが…』

# morimon 『実は意外によくあることだったりするのかもしれませんね。』