2003/10/11(土)

日記

 今日も少し SOAP まわりでごにょごにょ。まだまだよくわからんことがある。コンストラクタに引数を渡すことができるのかどうか。WSDD ファイルの詳しい書き方。メソッド以外に、プロパティ取得ってできるのか? うーむ、ただ単にちゃんと系統だって勉強してないからわからんだけのような気がする。もう少しがんばってみるか。といいつつ昼寝。たまっているマンガ日記も描いていない。実は、昨日の口論がどうも跡引いてて気分がすっきりしないのよ。ダメだな。で、夜はパスタ食った後、映画「インファナル・アフェア」を見る。これは面白い。役者の熱い演技にも◎。いや、俺、全然予備知識がなかったから、最初の15分くらい人間関係が全然わかんなかったんだけどさ。ちょっと予習していった方がいいのかもね。しかし、やっぱ今一番注目すべきは中国映画・中国文学だよな。前近代性とポストモダン、共産主義と資本主義、イデオロギーと混沌、それらが同居した中国という国で、文革に少年時代をひっかきまわされ、開放政策で急に市場経済の真っ只中に飛び込まされた人々がまさに今文化の担い手になってるわけで、こりゃ絶対面白いよね。とかいって、この映画はむしろ香港映画なんだけど。

マンガ日記

 「インファナル・アフェア」 所要時間52分。

今日知った新事実

 悟空って、スーパーサイヤ人になると一人称が「オラ」から「オレ」に変わるのね。今まで気付かなかったよ。不覚。