2004/10/11(月)

日記

 部屋の片付け。掃除機かけて床を拭く。綿ぼこリ以外のほこりが結構ある。隣が工事現場だし、海が近いし、高速道路も近いし……。

 彼女は外出。俺は今日も仕事。全然進まん。なんだかくさくさしてくる。ちょっと昼寝。なかなか進まないから、やる気がいまいち出ず、さらに進行がのろくなるという悪循環。

 夜、イギリスから帰国したNちゃんと共に彼女が帰宅。晩飯は、カニとサムゲタンと海鮮キムチ、それからさっきジャスコで買ってきた大トロ(半額品)。駅まで見送ってさよなら。

 寝る前に久々に牛乳を飲む。でもいつのまにか乳糖分解酵素が消えちゃったらしい。なんだかおなかがぐるぐる。しかし、なんで乳糖が分解できないってだけでこんなにおなかがぐるぐるいわなくっちゃいけないのか。多分、砂や繊維質も消化できないけど、そういうの食べても、こんなことにはならんぜ。腸内細菌が一枚噛んでいるのかな……。

 ふと思ったが、胃酸って基本的に塩酸だよね。亜鉛粒飲み込んだら水素のゲップが出るのかな。

 

# T隊長 『水素のゲップ…出るんじゃないっすか?タバコなんか吸ったらえらいことになりそうです。そう言えば昔、腸の手術中に電気メスで切開したら腸内のガスに点火して…って事件があったそうですが、ホントなのでしょうか。』