2009/10/14(水)

キノコ続々

 指のやけどはもう痛くない。よかった。

 きのこ栽培セット、エリンギの芽が出てきた。

 原木栽培のシイタケもいよいよ生えてきた。2007/03/18以来2年半。いよいよ収穫のときが来た。

 某軟体動物にかじられないように気をつけねば。

 昼飯は、昨日のソーメンの残りに味噌汁をかけたもの。

 少し部屋の掃除。テレビのリサイクル料金に5,000円超の出費。

 ブルーベリーの苗木が2本送られてくる。懸賞で当選したらしい。

 晩飯は、キムチ納豆+アジの開き+切干大根+味噌汁

 世界のドキュメンタリー「温かいスープを召し上がれ 〜ポーランドのミルク・バー〜」。ミルク・バーとはポーランドの低額食堂のこと。

 世界遺産。ブレーメンの市庁舎とローラント像。ベルリンの近代集合住宅群。

 それから高野山と熊野についての番組。

 

# MICHAEL 『二年もかけてキノコは成長するんですか。』

# morimon 『丸太を使った栽培法では時間がかかるんですよ。菌床栽培という、おがくずを使ったやり方なら、もっと短期間でできるみたいですけど。今度、スーパーでシイタケのパッケージを観察してみてください。原木栽培と書いてあったり菌床栽培と書いてあったりしますよ。原木栽培の方が高いです。』

# MICHAEL 『丸太の栄養を取るのに時間がかかるんですね。』

# morimon 『柔らかい食べ物ばかり食っている現代人と、固い食べ物をアゴで咀嚼しながら生きる縄文人ぐらいの違いはありそうです。』