2003/10/14(火)

日記

 うっかり家で仕事をやり出してしまった。ディレクトリ構成の変更に伴うパスの書き換え。百個単位のファイル書き換え&アップになるんで、けっこう大変。コンピュータをうまく使えば、光の速さで修正できるわけだが、うっかり失敗すると、同じスピードで間違いも作ってくれるんで、それなりの緊張感があるんだよな。一度失敗しかけたが、まあ、なんとかフォローできた。けっこう時間がかかってしまった。さて仕事場へ移動しようと思ったところへ、NHKが来た。なんか追加料金が発生するらしい。テレビなんて全然見ないけど、いいや、払っとけ。で、やっと仕事場へ。今日は定期更新作業。合間に例によって SOAP や JSP についていろいろ。まあ、一番基本の部分は大体わかった。SOAP ってすごい技術だという気がしてきたよ。とにかく、占いとか簡易データーベースなんかのちょっとしたものは作れるようになったと思う……そう思いたい。XSLT の勉強は今回はお預け。今日の定期更新は終電ちょっと前に終わる。その後もいろいろ作業をやってたら、結局タクシー帰り。そうそう、今日は婚約者に頼んで、マリッジリングも受け取ってきてもらった。深夜、ためしにお互いの指に入れてみた。ちょっとした感慨も。やっぱりこういうものにはそれなりの象徴的意味を感じちゃうものなんだな(行き過ぎるとオカルトだけど)。そろそろ結婚式での最終段階でのやりとりがいろいろと発生しだしている。大変ではないが、ちょっと落ち着かない。

マンガ日記

 「真夜中のマリッジリング」 所要時間55分。