2009/10/19(月)

結婚記念日

 シイタケ、今日も1個収穫。

 朝飯は、豆腐とじゃがいものチゲ+切干大根。切干大根には早速シイタケを入れる。

 溜まっている新聞を読んだり。

 某案件、障害再発。定期タスク関連でバージョンアップを検討。

 隣県での作業。うっかり財布を忘れたので、いつもはタクシーに乗る所を歩いて移動。とは言っても、20分くらい歩くだけだが。

 帰りも歩いて駅まで。

 車中でPCを取り出してメールを書いたり。

 その足で病院。予想どおりと言うべきか。

 ジャスコへ。食材とケーキを買う。

 晩飯は、朝と同じく、豆腐とじゃがいものチゲ+切干大根。そして結婚記念日なのでチーズケーキ。

 色々調査など。

 CS を眺める。

 

# MICHAEL 『なんで豆腐の腐は腐るという字なのでしょう。』

# morimon 『豆が腐るのは納豆で、豆が(箱に)納まるのは豆腐……普通に考えれば逆ですよね。Wikipedia によると、「「腐」の字は本来『納屋の中で肉を熟成させる』という字義から転じて、柔らかく弾力性があるものを意味するものであった」とのことです。』

# ケン 『> 結婚記念日 …おめでとうございます。』

# morimon 『ありがとうございます。しかし、年齢を重ねると、色々記念日が増えますね。』

# o 『もう、かれこれ・・・6年ですか?おめでとうございますっ。』

# morimon 『ありがとうございます。いつの間にか時間は過ぎていきますね。』