2009/11/21(土)

のどが痛い

 朝飯と昼飯は、昨日の残りのちゃんちゃん焼き。

 太陽がぽかぽか。

 溜まっている新聞を読む。

 のどが痛い。熱はないけど。この年末、風邪をひくわけにはいかんので、暖かくして蜂蜜をなめておく。

 シイタケ3本収穫。累計17本。

 晩飯は湯豆腐とちゃんちゃん焼きの残り。

 リーマン予想についての番組。数学者ってカッコいいよな。特に数論はステキ。

 俺に子供が生まれて、もし数論やりたいとか言い出したら、俺は手を叩いて喜ぶね。

 かくいう俺は、理論物理をやろうとしていたわけだが。

 数学という学問はずっと憧れの対象なんだよな。なんだか畏れおおくて、自ら専攻しようとは考えなかったけど。本当に頭のいい人しかやっちゃいけないような気がして。

 で、フィギュアスケート。

 

# T隊長 『飯の種にしないのであればいいんですけどね…<数学とか理論物理』

# MICHAEL 『僕も、最近のどが痛いです。』

# morimon 『確かにそういうものかもしれませんね>T隊長さん。仕事でやるとなると、色々厳しい世界でしょうし。』

# morimon 『実験によると、ハチミツは市販の薬と同程度の効果があるらしいですよ。後、うがい薬は、常在菌のバランスを崩すので逆効果という話がありますね>MICHAELさん。』

# MICHAEL 『そうなんですか。ではやっぱり規則正しい生活が大切なんですね。』

# morimon 『生活リズムが2時間崩れると、病気になる率が2倍になるという話を聞いた事があります。』

# makoty 『遅ればせながら私も週末から調子が悪く昨日の夜からは喉が痛いです。もしやインフルエンザ?とも思いましたがはやりの風邪っぽいですね。ところで私もリーマン予想の番組みました。同じく数学者ってやっぱりかっこいいなと思いました。息子に夢を託したいところですが、少数の計算で四苦八苦している姿を見ると自分の家系からは無理だと思います。』

# morimon 『お大事に>makotyさん。どこかで読んだ話では、数学の能力は遺伝しないらしいですよ。一方、国語能力は遺伝するのだとか。』

# morimon 『↑間違いでした。国語もあまり遺伝せず、理科社会が遺伝するのだとか。』

# fuji 『リーマン予想の番組ですが、量子カオスの研究者ベリーが出てきたのがうれしかったですねえ。ああいうこと10年くらい前にやってました。。』

# morimon 『ベリー出てきましたね。私もおおっ?と思いました。』