2004/11/21(日)

日記

 なんとなくクールダウン気味。仕様待ちのところを除けばなんとなく出来上がってきたからな。まあ、どんどん作っていって、仕様をそれに誘導するという手もあるが。とにかく労働意欲は減退気味。

 ベルサイユのばらを最終回まで見る。見ながら疑問を口にする彼女。「なんでここで撃たれないの」「どうやってあそこから逃げたの」。うむ、全く仰るとおり、突っ込みどころ満載ですが、少女漫画にリアリティを要求してはいけませんよ、キミ。

 で、全体的な感想。ぶっちゃけて言うと、歴史上の事実が元になっているエピソードは面白く、そうでないのは面白くない(アンドレとオスカルの恋愛描写を除く←これはステキ)という感じですな。

 ついでにいうと、うちにはどういうわけかいつの間にかベルばらコンビニ廉価本まで揃っているのだが(彼女が買ってきた)、アニメの方が考証とか背景記述がしっかりしていて面白いですな。

 夜、彼女がカラープリンタの色がどうもうまく印刷されないというので調べる。む、なんか、MacOS X 用のプリンタドライバって、あんまり出来がよくないような気がしますな。メニューもおざなりな感じ。

 で、印刷してみると……。うむ、同じように出すなら、Windows の方が綺麗ね。今回のに限って言えば、ColorSyncICM の勝負、ICM に軍配が上がる。まあ、sRGB 素材しか印刷してないから、一般的に ICM の方がいいってわけでもないだろうが。

 本当は、プリンタのカラープロファイルをきちんと持った上で、ソフト上でACE を使ってカラーマッチングして、その結果をプリンタに送るっていう風にした方が、OSの違いに依存しない結果を得られてベストなわけだが、でも、それやり始めると、紙の種類ごとに別プロファイル用意しなくちゃいけないから、一般向きとしては現実的じゃないのかな。そういや、MacOS の昔のドライバには、カラープロファイルが一揃いきちんとついてきたもんだが、今はそれもないしな。

 晩飯はカレー。辛味はほとんどなし。辛いの食うのって体力いるからな。次の日トイレで切なくなるしな。30も半ばに差し掛かってくると、甘い方がよろしいのですよ。ジャガイモや長ネギや茹で玉子も入ってすごく朴訥。