2009/12/07(月)

名字

 日課の軟体動物退治。

 事務作業。ATM と郵便局へ。

 朝飯は、ごぼうきんぴら+じゃがいも+鍋の残り。

 昼飯は、ごぼうきんぴら+切干大根。

 眠い。

 IE8 で、<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">とした上で、nobr を使うと、nobr が囲んでいないところでも、改行が抑制されてしまう現象。nobr に display inline-block のスタイル指定をすることで解決。

 JIN 再放送。

 なんとなく、俺の名字「森本」について、ネットで調査。

 三重県松阪市嬉野には、森本という地名があり、戦国時代には、北畠家の親族家臣森本家がそこに城を構えていたらしい。

 でも、織田信長の伊勢攻めにやられちゃって、森本一族は方々に散ってしまったのだとか。中には、その後、商人として成功した者もいたらしい。

 うちの名字が森本なのは、この一族に何かのゆかりがあったりするのか、あるいはあやかって名字をつけたのか、たまたま同じ名字になっただけなのか。

 ま、先祖が侍だって話は聞いた事ないけどね。農民の方が平和でいいよな。

 晩飯は、秋刀魚+鍋残り+ジーマミー豆腐。

 ジュニアフィギュア。

 

# T隊長 『ウチのご先祖は土豪らしいです。まあ、本家は敷地内に祠とご神木(たぶん樹齢400年くらい)があったりするのですが。』

# morimon 『うちの彼女方の先祖方もあの辺らしいので、何代かさかのぼると色々交流があったりニアミスしたりT隊長のご先祖に年貢を納めてたりしているかもしれませんね。』

# やっちん 『そしてyahooの地図で嬉野町森本を見てみると、そこは親父が月イチでゴルフへ行くゴルフコースのど真ん中…』

# morimon 『グーグルマップでも同様でした。バブルの頃、日本で建設予定のゴルフ場数が一番多い都道府県は三重というデータを見たことがあったのですが、ここもひょっとしてその頃に出来たゴルフ場だったりするのでしょうか。』

# やっちん 『三重は京阪神や名古屋から近いので沢山のゴルフ場ができました。特に嬉野町はゴルフ場だらけ。親父の行ってるゴルフ場もバブルの頃の名残ですわ。』

# morimon 『そうなんですか。』