2009/12/19(土)

京都仮想散策

 日課の軟体動物捜索。1匹もいなかった。せっかくバナナトラップを仕掛けておいたのに。というか、数が減るのは喜ばしい。

 朝飯は、バナナ+ブロッコリー+パン+サラダせんべい。

 昼飯は、ピザトースト+ブロッコリー+ソーセージ。

 「三大企業の法則」というべきものに気づく。いろんな物やサービスでそれぞれの市場を占める三大企業って、以下のような特徴を持つ事が多いような気がする。

1位企業:正しくスタンダード。安定感・安心感はあるが、少し面白みに欠けるかも。
2位企業:往々にして1位企業よりもお固く融通の利かない社風だったり。
3位企業:新しいものをどんどん取り入れる社風。若者に人気。しかし、ちょっと危なっかしく信頼性に欠けると思われている場合も。

 具体的にどの市場がどうとかは書きません……。

 溜まった新聞を読んだり。

 マンガ日本史。今週は源頼朝。

 六波羅探題をググることから始まり、2003/05/03に京都で歩いたあたりを、Google ストリートビューで再散策。

 幽霊子育飴を買った店が見つからない。いや、飴の売店はあるのだけれど、記憶している場所と違う。店のたたずまいも俺が撮った写真と違う。

 どうやら、以前の店は取り壊されてしまったらしく、その跡地には普通の住宅が建っているっぽい。

 京都みたいな古い町でも、ちょっとずつ変化ってあるのね(当たり前か)。

 おやつに、自家製ワイルドストロベリージャム+食パン。それから、芋と牛蒡の煮物。

 晩飯は、おろし納豆餅+切干大根。

 今夜は暖かく眠れるように、布団の調整。毛布の導入。

 

# T隊長 『三兄弟の長、二、三男とはすこし性格づけがちがうのですね<三大企業』

# morimon 『違う気がしますね。まあ、あまり根拠のあるものではないですが。』

# やっちん 『幽霊子育飴、東大路清水道を西に入った六道珍皇寺の前に… あれ?』

# morimon 『以前はここで売っていたはずなんですけどね→http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=&sll=34.997659,135.776274&sspn=0.001052,0.002111&brcurrent=3,0x600108cf5842a6f9:0x3134a426345b230,0&ie=UTF8&ll=34.99766,135.776263&spn=0,359.997889&z=19&layer=c&cbll=34.997656,135.776162&panoid=A7FbTocOY0QcCJuWEr3KPQ&cbp=12,227.59,,0,5

# morimon 『で、今売っているのはここのようです。近くなんだけれどね。http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=&sll=34.997659,135.776274&sspn=0.001052,0.002111&brcurrent=3,0x600108c645de1b7f:0x1c6fe8dbafd6c789,0&ie=UTF8&layer=c&cbll=34.997819,135.773662&panoid=zj5A_04gWs7B-LRLMxyABw&cbp=12,18.25,,0,5&ll=34.997895,135.773512&spn=0,359.997889&z=19