2011/06/25(土)

「縞模様のパジャマの少年」

 朝飯は、カレーとパン。

 近所の水辺の公園を散歩。途中で疲れたのか、しゃがんで周りを見ていたり。

 ちょうど1ヵ月前に生まれた子を連れているおじさんとお話。その子は指差しもするし、こんにちはのお辞儀もするし、人見知りせずにニコニコしているし、1ヵ月分の差なのか、個人差なのか、ずいぶんうちの子とは違うものなのだな。

 赤ちゃんと散歩していて通りすがりの人に「可愛い」と言われると、パパとしてはとてもうれしい。我々の間では、散歩の後、「今日はどんな人に何回可愛いって言われたか」の報告義務がある。

 昼飯は、カレー。

 「縞模様のパジャマの少年」の続き。丁寧な作りの映画だと思って見ていたが、終わり方がひどい。ドラマを盛り上げるために安易に悲劇を作るような映画はダメ。