2005/06/25(土)

日記

 彼女の熱は下がった様子。よかったよかった。でも、平熱が35度台というのは、ちょっと低すぎですよ。

 体を洗うのに、純粋せっけんというやつを使ってみる。香料さえ入っていない。だから、微かなニオイしかしない。というか、油のニオイですな、これは。油を鹸化してつくるんだもんな。

 マンガ日記を頑張って3日分描く。えらい時間がかかる。

 昼飯は、ウナギ茶漬け+蕎麦の実雑炊。

 今日はちょっと暑い。作業部屋は涼しいのだが、料理中のキッチンの気温は29℃くらいまで上がってしまう。今年初めて冷房を使ってみる。

 カブトムシがやたら元気。交尾の現場も目撃。というか、必要以上に次世代を再生産しないように、オスとメスを分けて育てているのだが、少し実験心が沸き起こり、一緒にしてみたら、思った通り交尾したというだけの話。

 気がつくと朝。寝る前に食事。鶏とキャベツのトマトソース炒め+味噌汁。

マンガ日記

 「青のり入りマドレーヌ」 所要時間108分。

今日届いた本

 一色 まこと「ピアノの森 7 8 9」。

 

# Mantis 『最近の高校生は、平熱が36度以上ある子のほうが少ないよ。何か原因があるのかなぁ。』

# Mantis 『とっぱつくんのお言葉「かっこいい かっこいいです 遺体かな」 ・・・うわー、これはシュールだ・・・』

# morimon 『一般には女の子の方が熱は低いみたいね。体の大小に関係した熱慣性の問題なのかなあ。』

# morimon 『あ、最近の高校生って、別に女子高生だけをさしているわけではないよな。いかん。』

# morimon 『とっぱつ君は、どれくらい言葉の意味がわかっててしゃべっているんだろうか。』

# のぐちよめ 『私の平熱は37度ぐらいあります。暑さは平気ですが、寒さはとことんダメです。』

# のぐちよめ 『目玉餅いただきました。ありがとうございました。開ける前に丸くて血走っていて、薄皮にあんこが黒目かな?と色々想像していましたが、そんな餅だったら誰も食べないかも…。ごちそうさまでした。』

# morimon 『平熱37度ってすごいですね。なるほど、外気温との差が暑さ寒さの感覚になるわけですか。』

# N@toyama 『オレも帰省したとき、そのマドレーヌ食ったけど、ノーマルはめちゃうまで、のり入りのはミスマッチたっだね。ただベースが良いので最終的にはうまくなるのだが。よけいなことを・・・』

# morimon 『おお、N@toyama、久しぶり。あのお菓子、地元で流行っているのかねえ。確かに美味いよね。』

# のぐちよめ 『実は、あのお菓子の名付け親は知人です。』

# morimon 『え、そうなんですか。ちょっと焦り……。いや、美味しいって書いてるから無問題ですね。http://www.blanca.co.jp/