2011/07/21(木)

Lion

 朝飯は、ツナサンドイッチ。

 MacOS のアップデート。Lion を入れる。

 マウスホイールが逆回りになっているのに戸惑う。設定で戻せるけれど。

 全体的に重いのは、Spotlight のインデックスを作っているから? でもそれだけじゃないっぽい気もする。

 Netatalk 回りや Samba 回りで不具合が出たので少し調整。

 アプリケーションフォルダは、基本的に移動できないようになっちゃったのね。旧 MacOS 時代の美点がまた1つ消えた。とはいえ、Unix ベースの MacOS X でそれを期待するのが間違いで、今までがよくできていたというべきか。

 フルスクリーンアプリケーション。Chrome も対応しているようだが、戻すボタンがないぞ? これは Chrome の不具合?

 Launchpad。こういうのってあまり好きじゃないんだよな。普通にツリー型のメニューで十分。iOS といい、こうやってボタンを羅列するのって、なんだか、Windows 3.1 のプログラムマネージャーに先祖返りしたみたい。多くのアプリを整理するには良い方法とは思えないのだが……。

 起動後、前回終了時の状態でスタートするのは二重丸。というか、今回はそれを期待してのアップデート。Bootcamp と一緒に使う際に便利。

 Windows だと休止状態にしてやれば、状態保持したまま MacOS をブートできたが、MacOS のスリープだと、そういう使い方ができなかったから……。

 そうそう、今回、Windows 側を休止状態にしたままでアップデートしようとしたら、「復旧システムを作成できない」旨が出てインストールが止まってしまいました。Windows 側はきちんとシステム終了させておかないとダメみたい。

 動かなくなったアプリもいくつか。ていうか、旧バージョンに付属していたアプリくらい、バージョンアップしても動くようにならんものかね。

 Apple って、基本的に旧バージョン切捨てだからなあ……。Apple のユーザは寛容過ぎる。Windows なら叩かれるようなことも、Apple だと許されるからなあ。

 いつも思うのだが、Microsoft の互換性保持への努力は、もっと評価されていいはず。

 で、昼飯は、パン。

 晩飯は、キハダマグロのトロロ丼。