2013/07/21(日)

ヨーヨーショー

 味噌汁かけご飯。

 某メーカー施設のヨーヨーショー。某防災施設に移動し、食事。イザ!カエルキャラバン。防災ゲームコーナー(カード釣り)、ジャッキアップゲーム、消火器で的あてゲーム、毛布で担架など、楽しむ。そうやって得たポイントでおもちゃをたくさん手に入れる(しまじろう関連多し)。はなちゃん2人目も。建物を出た後も、しまじろうのマイクのおもちゃで遊ぶ。TFT に移動したら寝ちゃう。

 昼飯は、タスマニアビーフのせご飯。

 晩飯は、そばの定食@有明そじ坊。

 娘を見ていて、自分の意見が通らないとどんどん大声を張り上げていくというのは、まさに幼児的特徴だということに気づく。

 ベビーカーでバスに乗っていて、時々困るのは歩道との間隔。バス停近くに停車している方へ。真ん前でなければ大丈夫と思いがちですが、バスはどうしても車を迂回する形になってしまいます。往々にして歩道との間にベビーカーがまたげない隙間があき、子連れの乗客は困っています……。

 蚊に刺されたところに貼るアンパンマンのムヒパッチを使い切ってしまっただけで「アンパンマンシール買ってきて」とひたすら泣き叫ぶ3歳の幼児という存在の難しさよ。