2011/10/02(日)

旅博

 朝飯は、パン。それから鍋の残り。

 娘を旅博に連れて行く。

 人ごみの中で迷子にならないように、背負わせたバッグから紐を伸ばし、その端を俺が手にして歩く。なかなかいい調子。ママからこのアイデアを聞いたときは、犬のリードみたいで嫌だなと思ったが、いざやってみると、手をつないで歩くよりも、自由に動きまわれる感じで、娘も満更でもなさそう。

 初「動く歩道」の娘。不思議なことに、なにもせず流れに任せて立っていればいいだけなのに、コテンコテンこけてしまう。これくらいの月齢だと、きちんと立ち続けるためには、視覚によるフィードバックが必須なのかも。視覚情報がいつもと違ったものになると、途端に混乱してしまうということか。

 世界中の人(特に、タイのお姉さん)が可愛がってくれる。娘の可愛さがユニバーサルであることが証明された気がする。

 昼飯は、会場でインドカレー。

 晩飯は、ショウロンポウ+おにぎり。

 食事中、パパのおにぎりを包んでいたサランラップを娘に手渡したら、くしゃくしゃにしたり開いたりしながら、一生懸命食べ物をその中に包み込もうと、試行錯誤している。うまくいかないと、悔しがる様子も。あまりの熱中度合いに、話しかけるのも遠慮してしまうほど。

 やがて、ラップを広げてから食べ物を置き、その後、周りから丸めていけば、うまく包めることに気づく。成果品を手に、満足げな表情で、もう一方の手でハンバーグを1口パクリ。

 ペットボトルの開け閉めも覚え始めた様子。