2011/11/18(金)

激烈不機嫌

 今朝は、胸やお腹にたくさんの発疹を発見。やっぱり突発性発疹でしたか。ちょっと安心。

 朝飯は、おでん。

 昼飯は、秋刀魚。

 近くの小児科へ。休日診療の経緯で、ちょっと離れたところのお医者さんに診てもらっていたのだが、近所の方がやはりなにかと便利なので。情報伝達用の手紙持参。

 川崎病の可能性がないか等、チェックしてくれる。とりあえずは問題なさそう。

 娘は、激烈不機嫌。

 突発性発疹は解熱後のグズリこそが大変という話があるが、正に今その状態……。不機嫌で泣いてばかり。ひたすらおっぱい。こんな状態の娘は初めて。「病気で甘えたいから」といった単純な理由で説明できそうにない。もっと生理的なものが原因なのではと思わせる。全く以って謎。

 気分を紛らせるために、建物の中を少し散歩させる。

 エレベーターの鏡に映る自分の姿を見て、頭の髪留めに手をやる。自分自身の像だということを認識し始めているらしい。

 上の前から3本目の両脇2本、出て来る。14、15本目。次々生えてくるな。