2011/11/29(火)

膨らみ、倒れる

 うーむ、解決しない。打ち合わせ時間を変更してもらう。

 そして、修正すべき点、発見。

function readXML():void{
 var xml:XML=new XML(...);
 xmlList:XMLList=xml.data;
 for(var i:Number=0;i<xmlList.length();i++){
  ...
  ...
  xmlList[i]=null;
 }
 xml=null;
}

 この「xmlList[i]=null;」っていうのループの中に入れないと、この function 使うたびにメモリどんどん消費していく。ガーベージコレクションされないまま、1時間後には 1.6GB ほどに膨らみ、倒れる。

 xml も xmlList も function の中でしか使ってないのに。しかも、念入りに、xml=null ってやっているのに。

 ActionScript3 って謎過ぎる。

 現地へ。

 完全に解決したか不安なので、プロセス監視ツールで落ちたら再起動するようにしておく。

 帰って、カレー。

 ちょっと落ち着いたので、メールなどを書く。

 ミカンに少しだけ切り口を入れて渡すと、ちびちびと皮を剥いて、上手に1個まるまる食べてしまう娘。パパが仕事で構ってやれない間に、恐るべき成長を遂げていた!

 そらで歌える曲のバリエーションが増えてきた娘。でも「おにぎりのうた」とか、英語の歌CDに入っていた名も知らぬ歌とか、とにかく、大人にとっては「え、その歌なの?」っていうのだったりする。メロディアスな曲というには程遠い。こどもの感性って謎。

 もうすぐ12月とは思えない暖かさが続いている。今年の冬は中止なのか?

 二日遅れで、ケーキを食べる。