2012/09/22(土)

まさに自然

 朝飯は、ししゃもの卵抜き(娘が卵は食べる)+味噌汁掛けご飯。

 昼飯は、ロールパン+あじのそぼろご飯+みかん+サンドイッチ。

 国立科学博物館附属自然教育園に行く。まさに自然。人間がいなかったら東京全体もこんな森で覆われていたんだろうか。でも、娘に「今日何が楽しかった?」と聞くと、「(帰りに寄った小さな児童公園の)滑り台!」とのお答……。

 晩飯は、みかん+娘の残りパスタ少々+味噌汁かけご飯+枝豆。

 今シーズン初めてのミカンを食べる。娘は、去年は普通に自分でむいて食べていたのに、今年は、すぐに「おとうさーん」と言って俺に頼ってしまい、最後までむこうとしない。この1年、甘やかしすぎたか……。教育とはなんと難しい。